記事ID82125のサムネイル画像

ニトリのカーテンレールの品質・取り付け工事費など疑問を解決!

住宅を新築した際など、カーテンレールやカーテンはニトリで安く済ませようという人も多いのでは?うちは10年前に新築しましたが、住宅メーカーの人のお勧めもあり、カーテンとカーテンレールはニトリで済ませました。品質や取り付け工事の費用など、検証します。

安価で品質もOK! ニトリのカーテンレールとは?

ニトリのカーテンレールは、安価でシンプルで品質も大丈夫だと感じています。うちは10年前に新築したのですが、その際にニトリにカーテンもカーテンレールもお願いしましたが、どこも不具合を感じることなく、しっかりと機能を果たしてくれています。

ニトリのカーテンレール 我が家の場合

最初は住宅メーカーにカーテンも依頼しようとしていたのですが、「うちで施工することもできますが、専門のカーテンの業者に依頼するだけなので、中間マージンもいただきますし、高くつくんです」となぜか正直に告白され、「お勧めはニトリです」とニトリをすすめられました。

住宅メーカーの人のすすめもあって、ニトリでカーテンを頼むことにしました。まだ住宅は未完成の段階でした。完成予想の図面を持ってニトリへ行きました。

ニトリの店内でいろいろとカーテンを見て回って、いざ店員さんに話を聞こうとしましたが、そこの店舗ではカーテン専門の店員さんがなんと一人しかいないようで(時間帯によるのかもしれません)、少し待たされました。しかし、話し始めると対応に慣れているようで、スムーズに話がまとまりました。

結局、うちは、カーテンレールの設置もニトリにお願いすることになりました。カーテンレールの設置工事は、ニトリ雇いのスタッフが行うのではなく、外注業者が行うとのことでした。

うちが選んだカーテンレールと同タイプのものです。めっちゃ普通のタイプのものをつけています。当時の商品名までは覚えていませんが、伸縮タイプのもので、見た目は木目調のカーテンレールを選びました。

我が家は2階建てで5LDKです。カーテンがどうしても必要な窓は合計で11個ありました。そのうち、一つだけ主人のこだわりでなぜかブラインドがついており、さらにリビングのカーテンレールだけはちょっと装飾がついてものでオーダーカーテンもどきのものとなっていますが、残りはほとんどが普通のカーテンレールに普通のカーテンです。

10年前のことですし、細かい内訳費用は覚えていないのですが、家計簿に「カーテン費用」として残しているものがありました。総額86,460円だったようです。この費用はカーテンもカーテンレールもその設置費用もすべて込みでの料金となっています。

ふつう、カーテンやカーテンレールを家1軒分設置するとなると、ウン十万円かかってもおかしくないと思います。やはり、ニトリは破格です。安かろう、悪かろうではいけませんが、10年たってもカーテンレールはしっかりと機能していますし、特に目立ったほころびも見えませんので、大満足です。

他の業者でのカーテン購入やカーテンレールの取り付けの経験がないので、「ニトリ最高!」と思っているだけなのかもしれませんが、値段も安く、対応も良かったので、カーテンの購入を考えている方はぜひ検討してみてください。

ニトリのカーテンレールの種類

機能性カーテンレール ダブルタイプ(シスコ W)

一番、安価(税抜き761円~1420円)でしっかりとした機能を果たしてくれるニトリのカーテンレールがこちらのシスコ。色はホワイトとブラウンの2色展開で、サイズは70~110センチ、120~210センチ、170~310センチの3サイズ展開。伸縮式なので、自宅の窓枠の幅に合わせて買い求めることができます。同シリーズのシングルタイプは、税抜き380円~761円です。

機能性カーテンレール 木目調 ダブルタイプ(シャイン W)

カーテンレールのデザインを木目調にしたものがこちら!ニトリのシャインです。価格は、税抜き952円~2848円でカラーはベージュとミドルブラウンの2色展開です(写真は、ベージュ)。サイズは上のシスコ同様、70~110センチ、120~210センチ、170~310センチの3サイズ展開で伸縮式となっています。同シリーズのシングルタイプは、税抜き476円~1420円となっています。

伸縮アルミカーテンレール(ジルSI 2M/W)

アルミ/スチール製のニトリのカーテンレール・ジルSIです。価格は税抜き2848円で、色はシルバーとディープブラウンとホワイトの3色展開になっています(写真は、シルバー)。対応可能範囲は120~210cmとなっており、こちらも伸縮式です。同シリーズのシングルタイプは、税抜き1896円となっています。

カーテンレール(リベルト NA 2M/W)

ここからは、装飾の入ったニトリのカーテンレールをご紹介します。こちらは、リベルト NAという商品。価格は、税抜き2848円です。カラーはナチュラルとミドルブラウンの2色展開です(写真は、ナチュラル)。素材はアルミニウムで、取り付け可能範囲は120~210cmで伸縮式です。同シリーズのシングルタイプは、税抜き1896円となっています。

装飾カーテンレール ダブルタイプ(フレスコ2 W)

こちらもニトリの装飾タイプのカーテンレールになります。価格は税抜き2762円~3715円で、色はホワイトとディープモカの2色展開です(写真はホワイト)。サイズは120~210センチ、170~310センチの2サイズ展開となっており、伸縮式です。ポールとレールはスチール製です。同シリーズのシングルタイプは、税抜き1810円~2762円となっています。

装飾木製カーテンレール ダブルタイプ

こちらもニトリの装飾木製カーテンレールです。価格は税抜き2848円~3800円で、カラーはダークブラウン・ナチュラル・ミドルブラウンの3色展開(写真はミドルブラウン)。サイズは2m用と3m用の2サイズ展開となっており、窓枠の内寸の目安は、2m用が94~188㎝以内、3m用が136~288㎝以内とのこと。同シリーズのシングルタイプは、税抜き1896円です。

伸縮アイアンカーテンレール ダブル(ルルカWH 2M/W)

ニトリの装飾カーテンレール。徐々におしゃれ度が増していきます!こちらはルルカWHという商品で、価格は税抜き4753円ですが、スチール製でリングランナーがおしゃれです。120~210cm伸縮式となっています。色はホワイト・ミドルブラウン・ライトブラウンの3色展開(写真はホワイト)。同シリーズのシングルタイプは、税抜き3800円です。

装飾カーテンレール ダブル 2m用(クラウンBK 2M/W)

こちらはニトリのカーテンレールの中でもおしゃれ度が高いクラウンという名の商品です。価格は税抜き4621円となります。スチール製で125-210cm伸縮式となっており、色はホワイトとブラックの二色展開です(写真はブラック)。シングルタイプは、3695円です。

装飾カーテンレール ダブルタイプ(コム W)

この装飾カーテンレールの最大の特徴は、サイド(横)にあります。横の部分もしっかりとカーテンで覆うことで、横からの光が漏れにくい設計になっているのです。価格は、税抜き6658円~8562円で、カラーはナチュラルとブラウンの2色展開(写真はナチュラル)。サイズは2m用と3m用があります。シングルタイプは、税抜き5705円です。

両開きカーテン用 電動カーテンレール ダブル(アルバ ダブル184cm)

なんと、ニトリのカーテンレールには電動もあります!ドレープ部分のみ、リモコンで開閉するシステムとなっており、配線工事は不要でコンセントに差し込むだけでよいそうです。リモコンの稼働域は12m。気になる電気代も1日わずか0.9円(1日2回開閉、1kw=24円(税別)換算)だそうです。価格は、税抜き11,945円です。シングルタイプは、9,900円となります。

ニトリのカーテンレールはシンプルな設計が魅力ですが、装飾がついているものにも力を入れているようです。自分の好みにあったものをセレクトしてくださいね。

ニトリのカーテンレール 取り付け工事はしてくれる?

もちろん、ニトリで取り付け工事は行っているようです。ただし、一般的なカーテンのお店とは異なり、有料となるようです。一般的な街のカーテン屋さんは、商品に取り付け費用を上乗せして売っているので、取り付け費用は無料となることが多いようです。しかし、ニトリの場合は、カーテンやカーテンレールに取り付け費用を上乗せして売っていないので、別料金となるということです。

では、その実際の価格はどれぐらいなのかというと、それはニトリ内でも店舗によって異なるとのこと。カーテンの取り付けは、ニトリの社員が行うのではなく、外部の業者に委託しているようなので、その業者の価格に合わせて変動があるようです。詳しくは、購入しようとする店舗に問い合わせてみましょう!

ニトリのカーテンレールは自分で設置可能な設計になっている!

なぜ、ニトリのカーテンやカーテンレールに取り付け工事費が含まれていないかというと、ニトリのカーテンレールは素人でも設置可能な設計になっているからなのです!専門業者に依頼せずとも、説明書通りに行えば10分~20分で設置可能なのです。説明書の注意事項を読んでみて、いけそうと思ったら、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

機能的でとてもお買い得なニトリのカーテンレールについてご紹介しました。たまにお値段以上でないと感じる商品もあるニトリですが、カーテンレールに関しては、確実にお安い買い物だったと思います。おすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ